ご覧いただきましてありがとうございます。
おはようございます。連日の猛暑で先日は若松32.9℃。
毎日、汗ダラダラでガリガリになってしまいます。
昨日から自宅より車で2分、せせらぎ公園キャンプ場にて
初の3家族でのグループキャンプ 、 、 、グルキャンを楽しんでおります。
三代目 渡邉和弘です。
最近、雨漏りの点検が続いております。
雨漏りと言っても、一言では言い表せないほどの理由、原因を、
協力業者さんと共にスペシャルチームで臨みます!
塗装屋さん、板金屋さんと私で現場で点検、妄想します。
今回のケースでは、雨風が強い時だけ漏れるとの内容をお聞きして、
壁の中への水漏れが考えられ、壁と屋根部分をコーキングしたため、
風が強い時に水が煽られ、壁の中へ真っしぐらで流れ落ちると妄想し、
了解を経て解体してみましたが、予想は正解!!構造にもよりますが、
今回のケースでは屋根と壁の境界はコーキングはせずに
唐草(屋根の鼻先)はしっかりと処理されていれば問題ないのですが、
これは建築当時から、少しずつ漏れていたようです。
写真のクチャクチャな防湿シートのずさんな処理が原因ですね。
今回は水漏れがあったので1か所は分かりましたが、他の壁際は
恐らく同じ処理がされていると思われるので、、、真摯に向き合い改善してまいります。
も、ち、ろ、ん、弊社で建築した建物ではございませんが、
こう言う事例を見てしまいますと同じ建築をする者として申し訳ない気持ちになります。
一生に一度の大切なお住まいを安心なお住まいへ誠心誠意尽くして参ります。